ぐうたら<こみぞう>備忘録
忘れたときに備えて、 毎日の些細な出来事を 記録しています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご無沙汰しております
なかなか日記の更新が出来ない<こみぞう>です。
月曜は溜まった家事、火曜と金曜は児童館、水曜はスイミング、木曜日は区の二歳児講座に
参加し、土日は公園に行ったり電車を見に行ったりして過ごしていると一週間があっという間で
そうこうしているうちにあっという間の一ヶ月。
<ちびぞう>はどんどん成長しているし、「どうすればいいんだろう?」と頭を悩ませることも沢山あります。でもそれらを自身で消化してからでないと文章にして表現出来ないので日記が滞ってしまうのですが、続けていくことが大切だと思うので、「穴埋めしていく」というタイムラグのある
備忘録ですが、これからものんびり続けていきます。
【2009/11/11 00:00】 | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(1) |
秋の長雨
先週からずっと天気が悪く、今週は台風がきたりで家の中で遊ぶ日が多かったね。
そうなると必然的にお部屋の中はこうなります。(苦笑)
プラレールだけでもかなりうるさいのに、後ではアンパンマーチが流れています。(涙)
091007.jpg
今日は大雨の中スイミングに行ってストレス解消。そろそろ晴れてくれないと、二人共限界だ~!
【2009/10/07 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
森の大運動会
昨日は児童館主催の運動会。
秋の長雨や接近しつつある台風予報の合間の貴重な晴天の日曜日、家族三人ではりきって
参加してきました。就学前の乳幼児とその保護者なら誰でも参加OKのアットホームな運動会ですが、飾り付けられた保育園の園庭は“運動会初体験”の二歳のちびには雰囲気十分!
091004.jpg

初めはレースの順番を待てずにフライングばかりしていた<ちびぞう>も、
行進をして入場したり、障害物競走、玉入れ、かけっこなどをするうちに、「よ~い、どん!」で
スタートしてゴールするという仕組みも理解したみたい。最後の競技では一人でゴールの風船に向かって一生懸命に走っていました。オットさんもどんぐりをスプーンにのせて運ぶ保護者競技に参加したりして、運動会気分を味わっていたみたいですよ。(笑)
【2009/10/05 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新築祝いに来てくれました
今日は<こみぞう>の親族が新築祝いに来てくれました。
お昼は偏屈父のリクエストに応えて「今半」の牛すきやきのお重をデリバリー。
来る前から機嫌を良くしておいたのでなんとかその後もスムーズに運びました。(苦笑)
こうして無事に家も建った今、ハウスメーカーを決定した段階で父との間に諍いがあったことも
いい思い出。偏屈父も素敵なお家を見て安堵したのでしょう、最新の住宅建材の快適さにも感心していました。偏屈父と弟夫婦に家をゆっくり案内した後は、近所のどでかい公園へ大人六人に乳幼児三人の大所帯で散歩に。(↓写真「三世代」)
090906.jpg
家のすぐそばにこんなに大きな公園があることもウリな、素敵な<こみぞう>家なのでした。
【2009/09/06 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二歳二ヶ月になりました
今日で<ちびぞう>、二歳と二ヶ月になりました。
この一ヶ月の様子はというと・・・。
*おトイレデビュー(座るのは好きみたいです(笑))
*私と一緒に(ささやくようにカタコトながら)歌を歌うようになる
(「大きな栗の木の下で」は「オッキイ!」と言ってリクエスト)
*「イヤだ」を連発。(何か言うとまず「イヤだ」と言う反抗期)
*お蕎麦が好物に。アレルギーもないようなので◎
*怒ると頭を床に打ちつけるという「自爆テロ」まがいの行為をして親をハラハラさせる
*数字を覚えていく
*両足でジャンプが出来るように
*うがいや着替え、何でも自分でやりたがる
09090401.jpg
新しい家や二階があるという生活パターンにも慣れ、イヤイヤ期真っ只中の元気なチビです。
【2009/09/04 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな一週間でした
31日(月) 台風の雨の中、二歳の歯科検診へ。虫歯はなくて一安心。
初めての歯医者さん、イスにはママの抱っこで座るがぐずることなくフッ素を塗ってもらう。

1日(火) お友達の第二子祝いに産院へ。いい子いい子したり、顔を覗き込んだりして赤ちゃんに興味津々の<ちびぞう>。優しい気持ちも芽生えてきたよう。
090905.jpg

2日(水) お友達に「区が主催する「二歳児の集い」は親子が離れて講座に参加する」と聞いて、駆け込みで電子申請する。(応募者多数の中、当選しました)
ばあば以外に預けられたことのない<ちびぞう>、これはいい機会だわ。

3日(木) 今度は韓国版「花より男子」にハマった<こみぞう>。
ドラマへの熱は「嵐」のときと同じように音楽へと波及、サントラを購入し「サランヘ~♪」と
家事をしながら口ずさむ。

4日(金) スクラップブッキングの会。
継続することになった仲間4人で、こじんまりと集中して仕上げる。
090904.jpg
【2009/09/04 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月も終わりですね
今日で8月も終わりですね。
日焼けも気にせず<ちびぞう>と外で遊んだ夏の証し・・・。
090831.jpg
【2009/08/31 00:00】 | 子育てよもやま話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパに買ってもらったよ
オットさんが生まれる前から買ってあげると約束していたコマツのパワーショベル。
最近、工事車両にハマっている<ちびぞう>は大喜び!090829.jpg
初めはリアルな音にびっくりして近寄れなかったけれど、しばらくするとご覧のとおり。
安全第一で現場を仕切ります。(笑)
【2009/08/29 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初おトイレ
今日は初めておトイレでおしっこが出来ました。
本格的なオムツ外しは来年の夏にと思っていますが、購読している「こどもチャレンジ」のしまじろうの影響で本人もトイレに興味が出てきたようだし、雰囲気には慣れさせておこうと子供用の便座を買ってみました。朝起きてオムツが濡れていないのでトイレに連れて行くと、「シィーーーー」!
090824.jpg
上手におしっこが出来ました。
【2009/08/25 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長野県へ行ってきました
22日の土曜日から二泊三日で長野県に行ってきました。
写真はこの旅のベストショット、「黒部ダム」です。
09082301.jpg
旅行記をまとめるほどでもない子連れ旅行、いつものような日記形式で綴っていきます。
【2009/08/24 00:00】 | 子連れ旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今週の<ちびぞう>
16日(日) 朝から水遊びをしていた<ちびぞう>。
パパの買い物に出かけたデパートでのランチ中にだるそうにしだし、家に帰って熱を計ると38.6℃。休日診療で診てもらったときには39.2℃まで上がり親は大慌て。
普段は嫌がるヒエピタを貼られるのを嫌がらないぐらいに、自分でもおでこを触って「あっちい、
あっちい」と熱があることをアピール。

17日(月) 熱も下がり、鼻が少し出る程度に回復し一安心。
子供ってしょっちゅう熱を出すっていうけどほんとだね。

19日(水)、20日(木) 元気になったので連チャンでスイミングへ。
暑いから外遊びはNGだけど体は動かしたい!そんなときスイミングは◎。
午後は親子でお昼寝で極楽~。

21日(金) 芸能人のお子さんが一歳11ヶ月で急死したのを知り、有料だが小児科で二歳児
検診を受けておく。身体測定と簡単な聴覚・視覚検査に問診だけでも心が落ち着く・・・。
【2009/08/21 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパ、マジ怒り!
「パパの洗車のお手伝いしてるの! ボク、エライでしょ~?」と、
こんな笑顔をしていられたのもこのときまで。
090815.jpg

この直後、小石を挟んだ雑巾で車を磨いて傷つけてしまい、パパに怒られて泣きました。(笑)
「他の家の車など、これから絶対にやったらダメだと分からせようとしたからだ」(後日談)という
ことですが、オットさん、マジで相当怒っていました。
でもその演出(笑)の効果はあったようでそれ以来、左側面にビーーーとつけられたキズの数々を見るたびに自分の名前を言いながら指を指し、反省している<ちびぞう>なのでした。
【2009/08/15 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆の帰省
今年は義父の初盆の為、13、14日と栃木の田舎に帰省してきました。
家に来るお客さんも大変多く、応対に出たりお義母さんのお手伝いをしたりと、私もそれなりに
お嫁さん家業に勤しんできました。

ちびはいとこの双子のお兄ちゃんに会えて大喜び!
090814.jpg
(↑似たテイストのパジャマで仲良く歯を磨く三人)

サッカーや水遊びなど、二人が面倒をよくみて遊んでくれるのでちびも嬉しそうに
キャーキャー言いながら二人の後をくっついてまわっていました。
それに加えて、イヤイヤ期の本領発揮で気に入らないことはハッキリと拒否をし、初めての場所でのお泊りには寝付くまで大泣きし、これじゃあ、あちらから迎えられたお義父さんもゆっくり出来なかったんじゃないかしら?(笑)と思うような初盆の二日間でした。
【2009/08/14 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
砂遊び&水遊び
お家が出来たらちびに買ってあげたかった砂場。
スペースを考えて、砂遊び&水遊びの両方が出来るプレイテーブルを選んでみました。
電動の日曜大工セットでさっそく組み立てて、お昼寝から起きたちびにお披露目!
090810.jpg
砂と水を混ぜる“砂水遊び”が大好きなちびにとってはここは夢のような場所。
最後はどちらのテーブルもぐちゃぐちゃにし、夢中で遊んでいました。
【2009/08/10 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地下鉄博物館に行きました
8日(土)は葛西にある地下鉄博物館に行きました。
「あっしゃ、あっしゃ!」と<ちびぞう>、大興奮!

↓一番古い銀座線の車両。
09080801.jpg

↓動かなくても座っているだけで幸せ~♪
09080802.jpg

小さい子供が相手だと滞在時間はわずか、お昼を食べる頃には十分満喫して帰ってきました。
三週連続で土曜の夜間に仕事の入っているオットさんに合わせ、午前中に活動して午後は休むという週末が続きそうです。
【2009/08/08 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遮光ブラインド
引越しから一ヶ月、和室のブラインドを買い替えました。(苦笑)
090805.jpg
生活してみるとまだまだ私とちびは一階で寝起きしたほうが何かと便利。
和室を寝室にする想定もなくて見た目重視で選んだ和紙のブラインドは、街灯や車のライトが
眩しくて安眠を妨げていました。思い切って電動シャッターをつけるという案もあったのですが、
費用や工事日数、外観の見た目が悪くなるという理由で却下され、手っ取り早く簡単に、機能を重視したブラインドに買い換えることで落ち着きました。
睡眠には「遮光」はやはり大切なようで、買い替えてからはちびはすんなり寝付いて朝まで
ぐっすり眠るようになり、<こみぞう>も朝寝坊出来るようになりました。(笑)
【2009/08/05 00:00】 | お家のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
二歳一ヶ月になりました
お誕生日から一ヶ月、今日で<ちびぞう>、二歳と一ヶ月になりました。
この一ヶ月の様子はというと・・・。

*スイミングにて 初めて板の上をハイハイ(ワニさん)出来る
これには<こみぞう>ちょっとウルッっときましたね。
今まで頑なに拒否していたワニさん。「やってごらん!」と促すと恐る恐るトライ。
頑張ったちびを「すごいじゃん!」とめちゃくちゃ褒めてあげました。
*桃が大好き! 「モモ~」(発音は足の腿(もも))と言いながら大興奮
*木製レールに電車を走らせるのがお気に入りの遊び
*でんぐり返しが出来るように
*嘔吐下痢症、夏風邪、と体調の悪い日が多い一ヶ月
*ママチャリ購入に伴い、一日の中での行動範囲が広がる
ベビーカーの役目は終わった感アリ、徒歩での活動が多くなってきました。

と“運動”に関する成長が目立った一ヶ月。さぁて、今日は何して遊ぼうか?
090804.jpg
【2009/08/04 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月になりました
天気がすっきりせず夏真っ盛りとはいえないけれど、もう8月ですね。
引越しからちょうど一ヶ月経ったこの一週間の<こみぞう>家の様子はというと・・・。

27日(月) スイミング。初めて板の上から(私に向かって)飛びつきが出来たちび。
コーチがフラフープを持ってくれていると気合いが入り、飛距離が伸びます。

28日(火) 久し振りに児童館へ。夏休み中の小学生が一緒なので雰囲気がちょっと違う。
赤ちゃんにおもちゃを貸してあげたりして、ちびはちょっとお兄さんっぽくなったみたい。

31日(金) 頼んでいた物置とゴミ箱が設置される。
09080301.jpg
一週間に一度しか収集されない資源ゴミやプラゴミの保管もスッキリ解決!
これで家の東側もキレイに片付きました。写真に写っている植木・かくれみの(葉が蓑のような形をしているところから由来。北側の日が当たらない場所でもよく育つ)は、生活してみると思ったよりそこを移動する機会が多く給湯器とかぶって危ないので、この夏を越して根が落ち着いたら
位置をずらしてもらう予定。

1日(土) 
先週注文していたママチャリが届いたので初乗り!
・・・が、不良品の為さっそく部品の交換が宣告されました。
ペダルをカタンカタンいわせながらよぼよぼと走るママチャリがいたら、
それは<こみぞう>&<ちびぞう>かもしれません。(笑)
09080302.jpg
【2009/08/03 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑中お見舞い申し上げます
引越しから一ヶ月、(オットの催促も厳しいので(笑))備忘録を再開します。
(6月の日記も埋めてみました)
新居での生活も一週間が過ぎていつものペースに戻そうとした矢先、ちび→私→オットの順で
仲良く一週間交代でウィルス性胃腸炎にかかっていた<こみぞう>家。
この土日からようやく生活にゆとりが出てきました。
といっても“魔の二歳児”“イヤイヤ期”と呼ばれる二歳に突入したちびに振り回され、この頃は
父母でマジ怒りすることもしばしば。(苦笑)
それに嬉しい悩みですが、家を構えると庭の水やりや草取り、側溝などの掃除、ゴミ当番など、
マンションに住んでた頃にはなかった仕事が意外と増えるもんですね~。
さらになんでもくっついて来て同じことをしたがるちびが、(イチイチ)玄関を出たり庭に出たりして(そのつど)遊んで泥だらけ水浸しになるので、その後片付けも面倒。(苦笑)
でも全てが遊びになりいい経験になるので、ちびにとっても自分の“家”があるってことはいいことなのかなとは思います。
7月の日記も埋めつつ8月の更新も(随時)していきたいですし、家の中を紹介する
「Web de 住宅内覧会」なども開催してきたいと思っていますので、これからもぐうたら備忘録をよろしくお願いします。暑い日が続きますのでお体ご自愛下さいませ、ではでは。
【2009/07/27 00:00】 | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール日和
今日は天気もいいので、先々週買ったプールで初めての水遊びをしました。
090727.jpg
膨らませなくてよいタイプを買ってきたオットさんはエライ!(笑)
お家でプールを広げて水遊び出来るなんて楽しいよね。
夜には庭で花火もしてみたりして、夏を楽しむ<ちびぞう>でした。
【2009/07/26 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第三感染者、オット
ホント、ウイルスって恐ろしい。なんと最後の砦・オットさんも感染してしまいました。
大してお世話していないのになんで? 私との接触は皆無でかなり気をつけていたのに・・・。
こうなるともう、やけくそです。(笑)

18日土曜日は田舎からお義母さんを新居に呼んでいたのに、朝から「吐き気がする」とオット。
すぐに病院に行かせて正解で、お義母さんが来る頃には熱が出てきて部屋で休むほどに。
私の作ったタダの冷やし中華を食べ、ひとしきり<ちびぞう>と遊んだだけでとんぼがえりさせてしまったお義母さんには申し訳ないことをしましたが、お盆の前に親戚から預かった新築お祝いを届けるという目的を果たし完成した家を見ることが出来たので満足された様子。
夏休みなので電車も混むだろうと息子を心配しながらも早々に帰っていかれました。
ドラ息子・オットの症状はというと下痢はひどくはないがやはり熱が出て体中が痛いとのこと。
(そうだろそうだろ、私はその状態で動いていたんだぞ!)と、ちょっとツンツン気味(笑)の
<こみぞう>の看病のかいあって、火曜の午後には気合いで出社出来るまでに回復しました。
力が出ないなか仕事に行くのは辛そうでしたが、どうにか昨日からは体力も戻ってきた様子。

ほんとうに悪夢のような三週間。 家族三人が元気になった今日から、夏を取り戻さなくっちゃ!
【2009/07/25 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今月の育児グループ
木曜日は育児グループの集まりでした。
最近はただ集まって子供達を遊ばせママはお喋りをするだけの会が続いていたのですが、
今月は他の幹事のママがスクラップブッキングの先生を招いて体験会を開いてくれました。
材料は全て先生が用意してくれたので私達はただ貼っていけばいいだけでしたが、みんな夢中になってとっておきの写真を思い思いにスクラップしていきます。
小さな飾りをいたずらするちびをなだめながら出来上がったのが下の写真のモノです。
090716.jpg
参加したママ達全員が虜になったスクラップブッキング。毎月の育児グループとは別に
“スクラップブッキングの会”を結成し、毎月集まって講習を受けることに満場一致で即決。
こうして毎月違った写真をキッズコーナーに飾るのもいいかも!思う<こみぞう>でした。
【2009/07/17 00:00】 | 育児グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第二感染者、<こみぞう>
ホント、ウイルスって恐ろしい。今度は私が嘔吐下痢症になってしまいました。
まぁ、あれだけお世話していたらうつるのも当然ですわな。

11日土曜日、朝からなんとなく気持ちが悪かったが、これまたオットも二日酔いで気持ちが悪いと休んでいるので私まで休むわけにもいかず(ちょっと嫌味?(笑))通常業務をこなしていたが、午後からは水のような下痢が繰り返し出て、トイレの前から動けない状態に。熱もあり体中が痛くて仕方が無いなか家事やちびの世話をしなければならないのがツラかった~。
(オットもオットでこの日は財布をなくしてテンパっていたのです(アラ、書いちゃったヨ(笑))
日曜日は(財布も見つかりようやく落ち着いた)オットがちびの面倒をみてくれたので少し休むことができ、月曜日はSぞうさんに来てもらって病院に行けたのでなんとか乗り切れましたが、
体力の落ちきった火曜日が一番しんどかったかも。
水曜日には食欲も出てきて、ちびとスイミングに行けるまでに回復しました。

自分がなってみて思うのは、ちびもこんだけつらかったんだということ。
泣いてぐずるだけだけど、下痢や嘔吐などの症状の他に体が痛いなどの見えない辛さもあって、分かってあげられなくて可哀想なことをしたと反省しました。

と、今度はオットが私の辛さを身を持って経験することになるのです! (第三感染者へと続く)
【2009/07/16 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第一感染者、<ちびぞう>
ホント、ウイルスって恐ろしい! 三日間連続して外出・外食していたせいか、
<ちびぞう>がウィルス性胃腸炎・嘔吐下痢症に感染してしまいました。

月曜日の明け方から嘔吐しはじめ、昼間は下痢がひどくてぐずりまくりのちび。
布団から何から換えるそばから汚れてしまうので全てを洗いまくる私。
下痢がひどくても「ナナ、ナナ」とバナナを欲しがるのでいっこうに下痢がおさまらない。
病院から戻る際にはベビーカーも汚れてしまったので、ちびと一緒に外の流しで丸洗いする。
木曜日が一番ひどい状態で、頬もこけ目はうつろでぐったりと横になっているだけのちび。
金曜日にようやく下痢がおさまってきて、土曜日には元気になりお庭で遊べるまでに回復。
090711.jpg
(↑お腹がペタンコです)

これで薬で抑えていた便がいいウンチとなって出てくれば全快だわ!と安心した矢先・・・。
うつってしまいました、ワタクシも。(涙) (第二感染者へと続く・・・)

【2009/07/11 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い物&買い物&買い物
オットが休みをとった金曜から三日間、<こみぞう>家は毎日朝から買い物に出かけては
買ってきた物を組み立てて片付けての繰り返しでした。
家具に物干し竿、収納用品と新生活で必要かつ大きな物ばかりで買い応えがありました。
なんと夕食は三日間とも外食で済ませるハードスケジュール!(笑)
主な買い物リストをまとめると・・・。

金曜日 不用になった照明をリサイクルに出し、区民事務所にて転居手続き・警察で免許の住所変更をした後、アリオ→IKEA→ビバホームとはしご。
IKEAでは<ちびぞう>のおもちゃ入れとオットのデスクチェスト、玄関につける姿見鏡を購入し、どうにか車に積んで帰ってきました。

土曜日 午前中は組み立て作業。昼からアリオ→豊洲・ららポート。
イン・ザ・ルームでリビングボードにデスクチェアー、コートかけや壁掛け時計などを購入。
アクタスでやかんや靴べらなどの小物を購入し、無印良品で帽子かけを購入。

日曜日 午前中はやはり組み立て。
昼過ぎにチャリでアリオに行き、無印良品で納戸に置く収納家具や収納ケースをまとめ買い。
インテリアショップでナイトテーブルとデスクチェストも注文しました。

とまぁ、我ながら天晴れな買い物三昧!(笑)
飽きてぐずる<ちびぞう>をなだめすかしながらのお買い物は大変で、アロマの匂いがキツイせいかFrancfranc に寄るたびに大泣きするちびには参りましたが、それでも納得できる買い物が出来てとても満足な大人二人。
この後の三週間も続く惨事も知らずに、「明日からはいつもどおりの生活に戻そう!」と声をかけ合うのでした。
【2009/07/05 00:01】 | お家のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越しから一週間のちびの様子
引越し後の生活で一番心配だったのは<ちびぞう>が慣れてくれるかどうか。
前の家での習慣になっていること全てが変わってしまうので、いろんなことが出来るようになって理解し始めたこのタイミングでの引越しの、よくない影響が出ないか心配でした。

生まれて初めて親と離れた二日間の冒険を終え、まず実家から新居に着いたとたんに大泣き!
迎えに行ったときにそれほど反応がなかったので大丈夫だなと思いきや、
「やっとおウチに戻れると思ったのに違うじゃないか~」
「ここどこだよ? またボクをおいてくの?」って感じかしら。
初めての夜は家中の電気をつけて、オットの手を引っ張って点検し、扉を開けたまま電気をつけたまま、泣き疲れて眠りにつきました。

オットが仕事にいった火曜からは、昼間もおもちゃで遊ぼうとせず家の中が気になって仕方が
無い様子。特に電気に興味があるようで「キッキ!」といって指をさし、電気をつけるよう要求してきます。夜は「電気消すよ。扉閉めるよ」と言って、ちびがうなずくまで待つようにしていくと、
一週間ぐらいでぐずる時間がだんだんと短くなっていきました。
そしてスイミングや買い物の際には前の家の前を通って「お引越ししたから新しいお家はあっちだよ」と声をかけ“新しい家”に慣れさせていきました。

するとどうやらこんなカッコで庭いじりや水遊びが出来る新しいお家を気に入ってくれたみたい。
090705.jpg
この笑顔と楽しそうな様子に安堵する<こみぞう>夫婦でした。
【2009/07/05 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<ちびぞう>、二歳になりました
今日で<ちびぞう>二歳になりました。
買い物に忙しくてお祝いらしいお祝いはナシ。
記念日に疎い<こみぞう>家、一人息子の誕生日も二回目ですでになし崩しです。(笑)

この一ヶ月の様子はというと・・・。
*ピタゴラスイッチがお気に入り。「~チ!」といって見ています
*ずいぶん言葉が話せるようになりました
舌足らずですが、美味しい、やった~などの感情表現や、トラック、シューシュー(ゴミ収集車)、
信号のアオなど「車」に関する言葉とベビーサインで、一語しか話せなくても会話は成立します。
が、何度も同じことを繰り返すので親は忍耐と優しさが必要!(笑)
*児童館で楽しく遊んでいます
先生方のオペレッタに参加したり、先生の膝の上で遊んだり、すごくのびのびしています
*くまちゃんを可愛がる
ご飯を食べさせ「美味しい~?」と聞いたり、布団に寝かせたりイスに座らせたりしています
優しい感情も芽生えてきたのかな~
*「嵐」のファンに
「One Love」と「Lucky Man」が大好きで一生懸命ダンスしています

090704.jpg
↑買い物に行った豊洲でパパに抱っこしてもらって電車を見ているところをパチリ!
ちび、お誕生日オメデトウ。
【2009/07/04 00:00】 | 二歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンション退去日
引越しから一夜明けた今日はマンションの退去日。
チャリで出かけたすき家のモーニングで腹ごしらえし、新居の片付け&マンションの掃除に
とりかかりました。<こみぞう>家の引越しは5分とかからず行ったり来たりできるけど、
遠くに引っ越す人はホント大変だよな~。
査定の人が来る前には、“立つ鳥あとを濁さず”、これだけキレイになりました。

ここで料理を作りました
09062901.jpg
見落としがちなベランダも掃き掃除!
09062902.jpg
いろいろ飾れた出窓、便利だったな~
09062903.jpg
「オヤスミ~」とそれぞれの部屋へ、お互いの寝室です
09062904.jpg

借主の権利を主張し、納得できる敷金が戻ってきました。
9年半お世話になったイチバンカン、ではではさようなら。
【2009/06/29 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越し当日
昨夜私とちびは実家に泊まり、朝まだちびが起きないうちに私だけオットの待つマンションへ。
お願いした二名のサポートのおばさまも動員して、片っぱしからダンボールに詰め込みましたが、見積りの人の80箱という予想を超えて、ダンボール100箱以上にもなった大荷物。
(へへ、私は収納上手なの。おばさま達も「キレイにされてる」と言ってらしいし、ホホホ。って、
ただ物が多くて買い過ぎなだけだよね) コンビニおにぎりを飲み込み、全て詰め込み終わって
午後便の引越しトラックがマンションに到着した頃・・・。降り出しました、雨が!
荷物を積み込んで新居に到着する頃には本降りに。(涙)
090628.jpg
引越しって、新居で待機する役目は指示を出さないといけないので大変なのね。
箱には置く場所を記入したけれど、そのまま運んできた無記名の物も結構多くて、私一人だけでは右往左往するばかり。マンションの詰め込みを終えたオットが新居に到着して二人で指示を
だし、濡れた家具を拭きながら置き場所や位置を決めて格闘すること6時間。
ようやく午後8時に引越し作業が完了しました。

実家に電話をするとちびはもう寝てしまったとのことだったので、予定外の“初めての一人で
お泊り”を経験させることにして、約二年振りの夫婦水入らずの夜は、新居で!
といっても、深夜まで片付けに終われてドタバタのまま更けていったのでした。
【2009/06/28 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越し、前日
今日はいよいよ引渡し日。
芝生や庭木も植えられた新居。
ポストなどの設備の説明を受け鍵を受け取り、お世話になった工事責任者さんや営業さん、
インテリアコーディネーターさんを見送ればそのときから正真正銘ここが“我が家”になりました。
お祝いはささやかに近所のファミレスで。

Sぞうさんにちびを預け、掃除や片付けを進める間に夕方には無事にカーテンがつきました。
①リビング&ダイニング (生地のアップはまた今度!)
09062701.jpg
②階段下を利用したキッズコーナー
ガラスボードもぴったりと納まっています。ここに置くおもちゃ入れは物色中。
09062702.jpg
③子供部屋のカーテンは明るい二色使いで元気が出る感じ!
長くて重い梯子はロフトへと続きます。
09062703.jpg
④私の部屋&サンルーム
奥は薄い黄色のロールスクリーンで光と視線を遮ります。
この部屋のカーテンシェードのレース生地はドイツから取り寄せ中。
09062704.jpg
⑤オットの部屋
ウッドブラインドにブラウンの壁紙が落ち着いた印象を与えます。
09062705.jpg
⑥二階の廊下
PCコーナー。オットはここに置く良さげなイスを買おうかどうか悩んでいます。
09062706.jpg

とりあえず何もないリビングに寝転んでみる<こみぞう>家。
さぁていよいよ明日は引越しだ~!
【2009/06/27 00:00】 | 些細な出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

<こみぞう>

Author:<こみぞう>

三十路の専業主婦<こみぞう>は、    オットと<ちびぞう>の三人暮らしです。

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

